topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


命の誕生~喜びと涙~ - 2013.02.16 Sat

こんにちは! さむらいママです!!

ブログを更新出来ないどころか いただいたコメントのお返事も
かなり遅くなってしまい申し訳ありませんでした

実は 先週の木曜日びっくり仰天な事がおこりました・・・

その日 朝から自分の毛をわっさわっさと抜いていた しずか
びっちゃんが来たストレスかな・・・?なんてパパさんと話していました

たまたまはっちの学校行事で仕事を休んだ私とパパさん
午後それが終わり家に帰り心配だったので「しず~ただいま」と、声をかけにいきました

そこで私が見たのは・・・
しずかが産んだ赤ちゃん達でした!!!
しかも一番最初に私が見たのは死産だったのか しずかに片足を食べられてる赤ちゃんの姿でした・・・
でも横には5匹のウニウニと動く赤ちゃんも・・・
毛を抜いたり チモシーを咥えて端っこに置いていたのは出産の準備・・・
巣作りのためだったのです

すぐにホームセンターに行き ヒーターなど買いに行き 寒くないように
私達から見えないように囲ってやりました

そして同じ日の夕方 なんとガッちゃんまでもが・・・
しずかが朝していた行動をするではありませんか!!

まさか・・・まさかとは思いましたが・・・
夜 ガッちゃんも2匹を出産しました

88.jpg

長男が大晦日にびっちゃんを連れて帰ってきた話は前にもしましたが・・・
びっちゃんはメスだと言われて長男も飼っていました
なので 一月の初めに一度だけ3匹を一緒に放牧させた事があったのです
まさにその時・・・(T_T)




出産後 こっそりと様子を見守っていましたが
しずかとガッちゃん 授乳をしたり面倒を見る気配がありません
赤ちゃんから遠ざかってる姿ばかり・・・
私も初めての事でどうしたらよいのかわからず
市内の動物病院へ相談に行きました

「このままでは確実に赤ちゃんは死ぬ」
それが先生の第一声でした
強制的に母親のおっぱいに赤ちゃん吸わせる「強制授乳」をまずやる事
手袋に母親のおしっこのニオイを付けて 赤ちゃんをしずかに近づけました
怒ったしずかは私の手を蹴り飛ばし ゴム手袋は真っ二つに裂けました・・・

ガッちゃんも近づけても逃げ回るばかり・・・

・妊娠に気付いてやれず 巣箱など置いてあげる事ができなかった
・死産だったかもしれないが子食いの形跡があった
などなどの理由で 7匹の赤ちゃんを人口保育する事を決断しました

もちろん色々調べました
うさぎの人口保育がどれだけ難しいか覚悟もしたつもりでした・・・

92.jpg

病院でもらった注射器でそ~っと そ~っと・・・
飲み終わったらちょんちょん刺激しておしっこを出させます







91.jpg



90.jpg


89.jpg

それでも・・・
生後3日目に ガッちゃんベビーの黒ちゃん、7日目にしずかベビーの茶色ちゃん、
8日目にしずかベビーの黒ちゃんの3匹がお星様になってしまいました
たった何日かしか一緒にいられなかったけど・・・ 涙が止まりませんでした
何より がんばって産んでくれたしずかとガッちゃんに申し訳なくて・・・
赤ちゃんにもしずにもガッちゃんにも何度も何度も「ごめんね・・・」と・・・







93.jpg

こんなにいっぱいいたのに・・・
4匹になってしまいました
この4つの命だけはどうしても守りたい
昨日はウサギ専門のお店に電話して色んな事を教えてもらいました

今は山羊ミルクを与えてますが うさぎのミルクもあるとの事で さっそく取り寄せました
ウンチが下痢気味になってしまったので
今日からはビオフェルミンを混ぜてみました

ミルクの飲み方に一喜一憂の毎日・・・
どうか元気に 大きく育ちますように・・・







95.jpg

赤ちゃんズのお世話が始まると ちょっと寂しそうな顔をするライ
終わったら遊ぼうね(*^_^*)
赤ちゃんを近づけたら 優しくペロペロしてくれました
女の子だったら母性目覚めたかな?






96.jpg

外に出たくて仕方ないびっちゃん
君が実は男の子だとわかった以上 その扉がもう開く事はないのだよ!!




がんばってる小さな命をどうか応援してください・・・



25e2644c48348a89a18dba2244337db2.gif  .gif



いつもご訪問いただき ありがとうございます
やんちゃな さぶ&ライのお顔をポチッっとしてもらえたら
飛びあがってよろこびます

● COMMENT ●

初めまして。 レギと申します(_ _)
ウサさんとワンコさんをいつもニヤニヤ(!?)と拝見させていただいております。

私も昔、小学校で産まれたまだ目も開いていないウサベビーちゃんの
お世話した事がありますが、人間の手油がつかない様にしつつ温めながら‥‥
ちっちゃくて壊れちゃいそうで 大変ですよね(><)
平日は学校でお世話されていたベビちゃん達なのですが、
土日に妹が連れ帰ってきて私がお世話すると言う摩訶不思議現象でした;

我家には4歳のネザーが1羽と実家(自宅から徒歩3分)に
見た目パピヨンな1歳半のチワパピMIXが居りますが、
1羽でしたらウサ歴15年の私が里親として立候補いたしますよ!

ベビちゃん達 元気に育つと良いですね(>人<)

がんばって

さむらいママさん。
大変なことになってたんですねー
私には経験の無いことなので
何も言えないんですが
なんとか無事に赤ちゃんが育ちますように
願っています。
さむらいママさんもビックリされたり
かなしかったり、大変でしょうが
がんばってください。
赤ちゃんたちの生命力を信じましょう。

うわぁ~、さむらいママさんちはしずかちゃんとガッちゃんのダブル出産で
大変だったんですね。
でもなぜ?って思ったら・・・何と!びっちゃんは男の子だったなんて(驚)
うさぎの産まれたての赤ちゃんって初めて見ました。
ちっちゃくて可愛い!
私も昔、弟が飼っていたハムスターの母親が出産直後に亡くなってしまって
ミルクをあげたのですが、残念ながら助けることが出来なかった苦い経験があります(-_-)

産まれて来たのに残念だった赤ちゃんのことも悲しいし・・・
でも残された4つの命・・・大変でしょうが、元気に育ってくれることを応援しています^^

どっひゃあ!

もうビックリしすぎて何て言っていいのやら!
「ええ~~~~~~っ!!」
って大声出しちゃったらテレビ見てたボスも
「誰?!何があったん?!」
って飛んできて、読んで絶句。

正直上手に言葉が出てこないよさむらいママさん(驚)
ビックリの次に悲しいことも(いや同時か?同時か??)あったんだね…(><)
ちっちゃいな~、生まれたてのうさぎさん初めて見たわ。
家族総出で小さい命に声と愛情をたんまりかけて頑張ってるんだろうな。
うん、うん、きっと大丈夫。
だってさむらいファミリーはあったかいもん!^^

ご無沙汰しております。

さむらいママさんびっくりなことになってますね!
しずかちゃん、がっちゃんのあかちゃん・・・なんか読んでて涙が出てきました

うさぎの赤ちゃんを育てる・・・しかも本当の産まれたてを!って大変なことだと思います
さむらいママさんの愛情でなんとか育ってくれることを祈ってます

こんにちは♪

さむらいママさん大丈夫?
がっちゃんとしずかちゃんがW出産だったなんて。
そして辛い事もあって大変でしたね。

どうか元気に育ってくれますように。
さぶライファミリーの愛情たくさんもらって頑張ってね!!

まさかW出産だなんて、ビックリです!!
びっちゃん、男の子だったとは・・・(@_@;)
生後間もない子ウサギを育てるも大変なのに、赤ちゃんウサギは
もっともっと大変だと思います。
ママさん、とても立派ですよ!!

4つの命、元気に育ってくれる事を祈っています。
大変だと思いますが、頑張って下さいね!

レギさんへ

初めまして!こんにちは!
いつも見ていただいてなんて嬉しいです(^^)
コメントありがとうございます。

レギさんも赤ちゃんウサギのお世話をされた事があるんですね。
それにウサ歴15年とは!!
心強いお友達ができました♪
ワンコ中心のブログですが また覗いてやってください!

ウサギの赤ちゃん 本当に壊れそうですよね…。
小さくて小さくて…。

里親の事もありがとうございます。
実は・・・昨日また2羽亡くなってしまいました・・・。
今は2羽だけになってしまって・・・。
元気に育ってくれる事を祈りながらお世話する毎日です。

落ち込んでましたが とっても元気出ました!
どうもありがとうございます!!

あいこさんへ

こんにちは!

私も初めての事で あたふたあたふた・・・
それでもどうにか助かって欲しくて 出来るだけの事をやってるだけなんです(>_<)
昨日 朝に1羽 昼に1羽 また亡くなってしまいました。
もう全員死んじゃうんだと一日泣いていましたが
それではダメですよね。
がんばって生きている2羽の赤ちゃんのためにも もうメソメソしてられません(T_T)
私に出来る事をやるだけ・・・
がんばります!!

あいこさん ありがとう~!!

yumi-clip さんへ

こんにちは!

Wで出産なんて びっくり仰天ですよね。
私も信じられませんでした。
そしてびっちゃん…。
全員女の子だと信じていたので これにもびっくりでした(>_<)

ウサギの赤ちゃん 想像以上にカワユイですっ!!
でも・・・本当に弱い・・・。
お母さんウサギが育てればそんな事ないのかもしれないけど
人口保育では助かる可能性が3~4割だそうです。
4羽いたのに 昨日また2羽亡くなってしまいました。
覚悟したつもりだったけど もう辛くて申し訳なくて…。
自分を責めてしまいます・・・。

yumi-clip さんはハムちゃんにミルクをあげた事があるんですね。
やっぱり小動物はお母さんが育てるのが一番なんでしょうね…。

残りの2羽をせいいっぱいお世話します。
応援してくださってとてもうれしいです。
yumi-clip さん ありがとう~!!

れいさんへ

こんにちは!

ホント どっひゃぁ~だよね(>_<)
私も初めて赤ちゃん見つけた時・・・
倒れるかと思いました…。

それでもガッちゃんとしずかががんばって産んだから
喜んであげなくちゃ!ってね・・。
娘もパパさんも総出で授乳したりしてたんだけど
こんな残念な結果になっちゃった・・・。
でもね 残った2羽 まだまだ心配だけど
私なりにがんばってお世話します。

れいさんのコメ読んで また泣いちゃった…。
れいさん ありがとう~!!

みくままさんへ

こんにちは!

本当にびっくりですよね(>_<)
動物も人間も・・・赤ちゃんって可愛いだけじゃないと言う事を
改めて感じました。

昨日また2羽亡くなって 2羽だけになってしまいました・・・。
泣いてばかりいたけど まだやる事はありますよね。
がんばります!!
みくままさん ありがとう~!!

すずさんへ

こんにちは!

心配かけてごめんね・・・(>_<)
こんなでしばらくパソコン開いてる状態じゃなくて~(T_T)
でも報告したかったんだ・・・。


昨日ねまた2羽亡くなっちゃった…。
前日の夜はミルクをたくさん飲んでスヤスヤ寝てたのに…。
残りの2羽のお世話も ヒヤヒヤしちゃいます。
でも 私に出来る事をがんばらなくっちゃ!!

すずさん ありがとう~!!

ひとしんさんへ

こんにちは!

本当にびっくりな出来事でした!!
こんなに驚いたのは何年ぶりかしら・・・って感じでしたよ(^_^;)

立派だなんてとんでもないです(>_<)
ガッちゃんとしずかはもしかしたら 育てられたのかも・・・。
そしたらこんな事にならなかったのかも・・・。とか考えちゃいます・・・。
ただただ 生まれてきた赤ちゃんに無事に育ってほしかったんだけど
昨日も2羽亡くなってしまい・・・
こんな結果になっちゃいました。

それでもメソメソしてたら ガッちゃん、しずかに申し訳ないので
がんばらなくっちゃね!!
今度は良い報告ができるといいな・・・。

ひとしんさん ありがとう~!!

びっくりですね~
全く分からずに家に戻って、赤ちゃんがいるなんて!

でも、生まれたからには、身捨てるわけにはいかないですよね。
なんとか、残った4匹の赤ちゃん達、どうか元気に育ってくれることを願います☆
子育て、めちゃくちゃ大変だろうけど頑張って下さいね!

Hidemama さんへ

こんにちは!

赤ちゃんを見つけた時 もうびっくりしすぎて・・・。
何が何だかわからず「パパ大変ー!!」って叫んでしまいました(>_<)

授乳してる様子がなかったので 今回こんな事になりましたけど
この決断が正しかったのかどうかは いまでも自信がありません。
でも決めた以上 精一杯がんばります。
実はあのあと2羽亡くなってしまって・・・。
2羽だけになってしまいました。
とっても悲しい・・・。

でもこうして応援してくだる皆さんがいてくださるから・・・。
亡くなった子の分もがんばってお世話します!
Hidemama さん ありがとう~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://samurai921.blog95.fc2.com/tb.php/437-ac456873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

息抜き «  | BLOG TOP |  » お散歩のあとはカフェへ♪

登場人物

さむらいママ

Author:さむらいママ

  • さぶ(Mダックス8歳)
      2004.7月生まれ
  • ライ(パピヨン4歳)
      2008.5.4生まれ
  • はっち(小学3年生男子)
  • うさぎのガッちゃん
  • うさぎのしずか

ブログランキング

1日1回クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
(パピヨン)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
(ミニチュアダックス)

管理人 (さむらいママ)

プロフィール
動物とお笑いが大好きな主婦。
東京のはしっこで
のんびり暮らしています。
気軽にコメントしてもらえたら
うれしいです☆

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ほのぼの時計

ゆらゆらあひるさん

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ドッグラン (9)
お散歩 (64)
お友だち (15)
日常 (125)
お出かけ (64)
病院 (2)
ライの事 (7)
さぶの事 (5)
うさぎ (12)
飼い主の話し (20)
はっち (7)
家族 (2)
先代犬ロン (1)
トリミング (1)
キャンプ (4)
猫のぶんた (1)
オフ会 (2)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

